
つり人 5月号っ♪兄さん事件です!

 

 

 f:id:hynm_ikue_tadokoro:20170327151656j:image

まさかの表紙です。これは家宝です!!
釣りの詳細は[雑誌つり人5月号]是非みてくださいね☆

 

 

年明けから、楽しい釣りができずに落ち込みがちでしたん。

 

真冬の釣りは…寒さもきつくてね。 

もちろん楽しいんだけれど…も…(¬ω¬)

 

 

そんなこんなを冬の寒さのせいにして、

1ヶ月も釣りを休んだら…うずうず…

釣りがしたくて仕方ない。

 

 

 

久しぶりの釣りは、釣り雑誌「つり人」で【タナゴ】【マブナ】の和竿でコモノ釣りでした♡

 

f:id:hynm_ikue_tadokoro:20170327031555j:image

どーん!茨城県牛久市のひろい空っ!

 

 

f:id:hynm_ikue_tadokoro:20170327032025j:image

春ですね♡つくしっ子♡ 

自然の中に見つける春にワクワクっ♡

 

 

f:id:hynm_ikue_tadokoro:20170327031817j:image

地元水戸とは離れているけれど、故郷県内での釣りに気分上々。シモリ仕掛けの調整をしてくださる鈴木師匠の背中。

 

 

おかげさまでたくさん釣らせていただきました。

大名釣り。姫釣り。

 

 

 

f:id:hynm_ikue_tadokoro:20170315031955j:image

【タナゴ】メスとオス と オオイヌノフグリ

これから婚姻色に染まるオスの目は真っ赤になってて、子孫をのこすと云うオスの執念を感じます。

 

 

 

f:id:hynm_ikue_tadokoro:20170315032438j:image

手作りの釣り道具に惚れ

山で竹を収穫してから2年はかかると云うから感心しちゃう。私も自作ってみたいです。

 

 

 

 

f:id:hynm_ikue_tadokoro:20170315032020j:image

雑誌「つり人」さんのはガラス製

小物釣りにはかかせない観察用の水槽

やっぱしガラスって美しい。

 

 

 絶好調なバランスでシモリの仕掛けを調整していただき、絶好調に気分あがる師匠作の愛情感じる お道具お借りして、釣り場を耕していただいて。

 

 

これで釣らなきゃ、女ぢゃないね。笑

 

やさしくおおきなセンパイ方々の胸を借りての釣りでした。

 

【マブナ】のサイズは釣るたび上がっていくし、

風は強くて冷たいけれど、気持ちはどんどん熱くなる。

 

くぅぅぅぅ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)♡

たまらないっ♡この楽しさがたまらないっ♡

 

【モロコ】に【クチボソ】

うれしい楽しい♡

いろんなサカナに出逢える楽しさ♡

 

 

 

 

「そうだ。わたしは釣りが好き。」

 

 

釣れない時間もなんのその。

手返し速くの練習兼ねて、餌をつけてまた沈ませる。仕掛けが 沈む様子も楽しいのです。

 

シモリ=「沈む」が語源とな _φ(・_・

 

 

 

 f:id:hynm_ikue_tadokoro:20170327143253j:image

サカナが好きです。【マブナ】のこの顔♡

胸キュンっ(●´ー`●)♡

 

 

 

f:id:hynm_ikue_tadokoro:20170327141801j:image 

撮影してくださったのは、ご本人も釣り人。

津留崎さん。ナショナルジオグラフィックの表紙も飾るフォトグラファー。

 

 

f:id:hynm_ikue_tadokoro:20170327142101j:image

雑誌つり人編集長 八木さん。もちろん釣り人。

撮影中もお仕事しっかりしながら、釣り場を耕してくださいました。m(_ _)m♡

 

 

鈴木師匠、大和田さん。

津留崎さん、八木さん。

 

お世話になりました。

一生忘れない日となりました。

釣りを楽しみます(=´∀`)人(´∀`=)♡

 

感謝ばかり。

 

f:id:hynm_ikue_tadokoro:20170327155912j:image

早咲きの桜に出逢えたっ🌸

 

 

 

 

 

 

 

 

春よ来い

 

あー。釣りにいきたい。

ときどき感じる春の陽気にわくわくします。

寒いもまだ続くけれども…

 

立春すぎたら気分は春の準備ですね。

 

 

もー1ヶ月も釣りに行けてなくて、うずうずしているわけですが。。。

 

 

 f:id:hynm_ikue_tadokoro:20170222025016j:image

釣り文化歴史資料館にてパチリ。

念願のつりニュース一面いただきましたごっこ٩( ᐛ )و

 

 

f:id:hynm_ikue_tadokoro:20170222023223j:image

釣り地蔵さん にもご挨拶♡

また行こう。四谷三丁目の釣り文化歴史資料館。

 

 

 

そして最近、またひとつ歳を重ねました。

今歳の目標は「仕事と釣りの両立」

ひとつの事にとらわれがちな性格ですので、ひとつ大人になったのだから...

心の余裕も少しは拡げたいっ٩( ᐛ )و

いつも心に釣り地蔵さんね☆

 

 

 

 

f:id:hynm_ikue_tadokoro:20170221111623j:image

お誕生日にいただいたジギングタックルっ☆

うれしいー(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)♡シイラ船用に欲しかったリールでもあります。Daiwaのまっ黒な男前っ!!

新しいお友だちできた☆

 

 

やってみたい釣りのひとつに[ヒラマサジギング]という釣りがあります。

【ブリ】と、よくよく似た魚で、体帯状にに通る黄色がカッコよい魚です。

【ヒラマサ】の方が体が平たいとか、口の上端が角丸だとか…

パッと見は「ん?」となるくらいそっくり。

不思議だなぁ。外見ほぼほぼ同じなのに違う魚。


両方釣ってみたい魚。生きてるのを見てみたい。

 

来年は行けるだろうか?
今年まだチャンスはあるのだろうか…?

おかげさまで準備は整っております(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)♡

 

 

 

f:id:hynm_ikue_tadokoro:20170221112433j:image

G-shock のまっ黒な男前っ☆ アルビオンSPF高い女っぷりファンデーションっ♡

街にも釣りにもっ☆活躍の予感♡(´∀`)

 

 

そろそろね☆

 

 春の陽気と釣り欲  

右肩上がりでグングンね☆

 

 

春よ来い☆

 なるべくはやく来いっ☆

 

兄妹釣り:納竿2016

今年は働きたいっ!と

腕まくりでエンジンかけてはじまった2017年。

 

今年もはじまって、2週間。

ふぅとゆっくり湯船に浸かると思い出す、年末年始の釣りのこと。

 

 

f:id:hynm_ikue_tadokoro:20170118202137j:image

遠くに見える塔は、水戸芸術館磯崎新さん]の塔

 

実家は茨城県水戸市

いつもより早めの年末に実家に帰ってゆくりゆーくーりしてまいりました(●´ー`●)♡

 

 

 水戸に戻ってこの数日音沙汰なかった兄アツシから

「釣り納め、納竿明日ちょっと行く?」と。

前の日からワクワク♪

 

いい時間に少し打とう♪

みたいな、ゆるい兄妹釣り納め2016。

 

f:id:hynm_ikue_tadokoro:20170118202201j:image

座って投げたいんだよなぁ〜。と。兄アツシ。

ココはキャストの練習によく来ていた場所らしい。

根がかりないし、景色がいいし。

 

 

f:id:hynm_ikue_tadokoro:20170118202226j:image

兄アツシの師匠ムネさんの作ってる竿[Slowtaper]スローテーパー。拝借。何しろ初めてだから比べようもなく。いい竿なんだろうなぁ。と。ぽよよ。

 

 

f:id:hynm_ikue_tadokoro:20170118202238j:image 

なんでか?この年代にこだわるのも師匠譲りの兄アツシ。ちょっと使い心地が好きだった♡

キャストの時に手首がぶれないこと、وφ(・_・。

 

 

 

f:id:hynm_ikue_tadokoro:20170118202323j:image

たしかに素敵。今回はコルクの方を使わせてもらいました☆

 

 

 

f:id:hynm_ikue_tadokoro:20170118202351j:image

おや?BOXにお顔?とのぞいたら、懐かしい♡プフのちんかめステッカー貼ったくれてた♡(●´ー`●)

 

 

 

f:id:hynm_ikue_tadokoro:20170118202415j:image

大晦日の夕暮れ、西陽を受けて暖かく、

「ここの夕日いいから見せたかった!」と兄アツシ。

うれしいわ♪

 

f:id:hynm_ikue_tadokoro:20170118202514j:image

えいえいおー☆

今度は一緒にボートに乗せてもらいたいー٩( ᐛ )و

キャストできなきゃ乗せてくれないらしいっ٩( ᐛ )و

 

 

念のため持って来ていたDaiwaのゴアテックスのシェルが役に立った♡♪(´ε` )

てへへ。こんな事もあろうかと、偏向グラスも持って来ていましたん♡♪(´ε` )

 

はぁ、いい釣り納めでした。

兄アツシありがとうございました。

海の釣りも一緒に行きたいな!

 

今年もたくさん釣りしたいです。

お仕事もがんばりまーす☆ワクワク♪

 

 

 

 

キャッチ&イート

 

アタシのはじめての釣り体験は

2010年11月大好物の【ヒラメ】船釣りでした。

グググっグググっ。生きたイワシを餌に感じたヒラメのアタリは今でも大好物♡

 

釣船で沖に出た海の気持ちよさが忘れられずに、

3ヶ月後に【あこう鯛】船釣り。

 

真冬の2月でしたが、お天気にも恵まれて、

「あこうの提灯行列」も拝め大満足の釣行でした。

 

 

 ↓その時の写真みつけて懐かしさに心温まる↓

 

f:id:hynm_ikue_tadokoro:20161223180024j:image

食べて絶品という【あこう鯛】とやらを求めて人生2度目の船釣り。外道で【金目鯛】【唐人】

大漁でしたん ♪

 

 

f:id:hynm_ikue_tadokoro:20161223181855j:image

行きつけだったご近所のしとらすでお料理してもらって、みんなに食べてもらったよろこびがあったのを覚えています。

 

 

食べるためにはじまった釣りでした。

道具や仕掛けはぜーんぶ船宿さんで用意していただいて、いわゆる大名釣りでしたが。。。笑

 

そもそも…なんで自分で釣ったサカナが食べられなくなっていたのだろう???

思い当たるフシもありますが、もはや過去。

 

すっかり食べられるようになりましたん♡

サカナに 海に 感謝して(о´∀`о)

 

 

 

f:id:hynm_ikue_tadokoro:20161217081235j:plain

釣ったサカナをその場で食べられる。
釣り堀カフェ。その名も【キャッチ&イート】
雨も寒さもこわくないっ!室内釣り堀へ1人でGO♪

 

 

いつもお世話になっているりゅーや先輩のお店がオープン☆

さんざん釣りをしてきたりゅーや君が、

子供から大人まで。初心者から玄人まで。

みんなが楽しめる「街中の気軽な遊び」として「釣り」をしてもらいたいとの気持ちがつまった、あたたかさ満載のお店でしたー♪( ´▽`)

 

 

 

f:id:hynm_ikue_tadokoro:20161219181339j:plain

子どもさんたちに混ざって真剣に釣りました。
みんな上手っ!テンポよく釣ってる子どもさんたちを本気でうらやむアタシ。

 

 

私より先に釣りを楽しんでた5歳くらいの男の子は、あまりに楽しかったらしく、1回目を食べ終わってさらに1時間延長していたりして。(●´ー`●)♡

 


とはいうものの…

きちんとした釣り。甘くない。

 

 

f:id:hynm_ikue_tadokoro:20161223185120j:image
リズムをつかめるまで15分くらい…
なかなか釣り上げられず…
むむむ。むむむ。と唸りながら…笑

 

 

 

子どもたちとの違いは、邪念だと。

殺気だと。(꒪∆꒪;)。


先輩方にからかわれつつ…
(本当にそれはあるかもしれないなと思いつつ…)

 

 


肩の力を抜いて、楽しむ事の大事を確認 ♪

 

 

ぞくぞくおそるおそるお店に入ってくる 釣りはじめての家族も、簡単な説明を受けて釣りスタート。

お父さんとお子さんが釣りをして、見ているお母さんがチャチャをいれてワイワイ楽しんでいたり。

 

(●´ー`●)♡♡♡

 

  

 

f:id:hynm_ikue_tadokoro:20161219181456j:plain

童心に戻ってワクワクのつかのま。
1時間半みっちり楽しませていただきましたっ。
( ´ ▽ ` )ノ☆

 

 

 

ホンモロコ

•代表的な呼び名【モロコ】

•本来は滋賀県琵琶湖特産魚。
•千葉県、埼玉県などでも養殖が進んでいる。
•琵琶湖ではもっとも価格の高い魚で、鮮魚、佃煮、素焼き、なれずしなどに加工されている。

•非常に美味

http://www.zukan-bouz.com/sp/syu/ホンモロコ

 

 

スキップ気分で帰路に着きました。冬の夜。

次は、エビちゃんの生簀で遊びたいな♡

 

 

 

f:id:hynm_ikue_tadokoro:20161223170349j:image

練馬駅から歩いて3分。【キャッチ&イート】

ご興味ある方はぜひー( ´ ▽ ` )ノ☆

 

釣ってその場でいただく。

そんな体験を手軽に気軽に楽しめるお店です。

 

【釣り掘りカフェ Catch&Eat】
〒176-0001東京都練馬区練馬1-35-1-106

 

 

トップ党のコレパリさん。

写真たくさんありがとうございました☆

 

ごちそうさまでした♪

 

先日のアマダイさん。

 

釣り上げたその夜に無事に松笠揚げになりました。

柔らかい身が捌きづらくてドキドキながら…

揚げ油の温度のせいかウロコがきちんとひらかず…

 とほほ。

 

味はよろし♡

素揚げだけですが、しゃりしゃりの香ばしいウロコと柔らかなふっくら甘い身が美味っ(●´ー`●)♡

 

【アマダイ】は、その甘さから【甘鯛】とも、横顔が尼僧に似ていることから【尼鯛】とも書くそうです。西日本では【グジ】と呼ばれる高級魚。

 

 

 

 f:id:hynm_ikue_tadokoro:20161217071959j:image

【アマダイ】といっても【鯛】とは違うサカナ。

あやかり鯛と云うらしいです。笑

 

それでもオメデタイ感があるので、輪島の赤木さんの器を出してフライングお正月気分 ♪ワクワク♪

 

 

リベンジしとうございます。

【グジ】こと【アマダイ】


海の中、100mの釣り糸の先に感じるアタリ。

大きいと50cmを超えるサイズが相模湾でも釣れるそうです。けっこうなアタリを感じるそうです。

 

 

♪ 私たちが逢ったのは、静かな海の底 ♪

 モコビーバオリーブの曲のフレーズを口ずさむ♪

 


大きいサイズを釣り上げてみたいなぁ〜

アマダイさ〜ん( ´ ▽ ` )ノ

たくさん釣ってみんなでワイワイいただきたいなぁ。

(●´ー`●)♡

 

 

  

今年のさいごの GO OUT 釣り部

 えいえいおー ٩( ᐛ )و

寒いなんかふっとばせー٩( ᐛ )و

 

今月も楽しませていただきました☆

【GO OUT 釣り部 相模湾でアマダイ釣り】

 

  

f:id:hynm_ikue_tadokoro:20161210191257j:image

憧れのアマダイきゃわわっ♪ 

はじめの1匹目のアマダイちゃん♡

 

 

美味しいのは知っている。うん。

30cmないくらいのサイズ。うん?

 

頭の中では、松笠揚げの事ばかり(*´꒳`*)わくっ♪

アマダイちゃん確保 (*´꒳`*)わくっ♪

 

もう少しは連れて帰りたい。

釣って帰りたい。

なんなら大漁でおすそ分けしたいっ♡

 

 

すっかり自分で釣ったサカナを食べられるようになりまして。

えっへん!

今回のアマダイとならば、よだれ交じりに釣りする始末です。

食い意地はりまくり♪

 

 

誰もがお勧めしてくださる【 松笠揚げ 】

作りたくて。食べたくて。

ウロコお落とさず、そのまま素揚げするだけの簡単お料理。

 

 

ぽわ〜んっ♡釣り中妄想っ♡

ワクワクお夕飯っ♡

 

 

 

しかしながら…

釣りたい念が強すぎるせいか…

なかなか…なかなか。

 

 

100mも先のアタリをとる難しさ。

むむむっ☆となるけれど、確信持てず...

 

 引き上げるにも手巻きのリール...ぽよよ...

考えすぎて...ちぐはぐ時間も結構あって...

 

 

それでもなにくそ。

1匹ぢゃ足りないっ!!!

 

残り時間を確認しながら、休憩時間も惜しんで夢中になる。

 

 

 

楽しいぃぃぃぃぃ!!!

 

やっぱり釣りって楽しいんだっ!!

 

 

自分の感覚信じて。サカナの気配を信じて。

えっちらおっちら。

ぐりぐりリールを巻き上げる。

途中途中でサカナがついてるかしら?

の確認しながら巻き上げる。

 

えっちらおっちら巻き上げる。

 

 

水面にサカナが見える嬉しさたるやっ♪

 アマダイちゃんだと なお嬉しいけれども...

外道のサカナだって嬉しいんだもんっ

♡(●´ー`●)

 

 

 

 

f:id:hynm_ikue_tadokoro:20161213013415j:image

 ぐぐぐっぐぐぐっ。サカナを感じて引き上げるも...途中で軽くなりました。

かかったトラギスにかかったサカナを逃しました。トラギスさん無念。。。

 

 

 

f:id:hynm_ikue_tadokoro:20161213015907j:image

【トラギス】可愛いサカナです。

カメラ池本くん嬉しそう (๑˃̵ᴗ˂̵)☆やったね!

 

 

 f:id:hynm_ikue_tadokoro:20161210195211j:image

 今回はベイトリール右巻き

100mの深場。手巻きであげるのたいへんだったぁ〜達成感!

 

 

f:id:hynm_ikue_tadokoro:20161210201704j:image

竿先の目盛りも活用してのアタリとり

釣りも後半で教えてもらう。なるほどっ☆_φ(・_・

 

 

f:id:hynm_ikue_tadokoro:20161210195324j:image

[ 釣らせ名人 ]を名うつエビちゃんを2本針に。エビの付け方慎重に。

「釣果をあげる50%の大事…」とブツブツ独り言。小堀センパイの教えを忠実に。

 

 

 

f:id:hynm_ikue_tadokoro:20161210191355j:image

今回は外道(げどう:目的ではないが釣れたサカナ)がバラエティ溢れる顔ぶれ

【アカタチウオ】色がきれい。

 

 

 

f:id:hynm_ikue_tadokoro:20161210191427j:image この子は自立できるほどの立派なヒレ!

(名前忘れた…小堀センパイの外道さん)

 

 

 

f:id:hynm_ikue_tadokoro:20161212153955j:image

【カイワリ(メッキ)】釣り上げと同時にDaiwaサカモト先輩に

「美味しいですか?」と質問する始末…

てへへ ♪

 

 

 

f:id:hynm_ikue_tadokoro:20161213015752j:image

【サバ】も釣れました♪

釣り上げてすぐにシメル。ノドをチョキンっとハサミで切って血抜き。

サバは傷みやすいので速攻でシメルとな...

_φ(・_・

 

 

 

f:id:hynm_ikue_tadokoro:20161213013559j:image

今年最後の釣り部。イガラシ副部長も やりきり笑顔☆いつも通りっ☆

 

 

f:id:hynm_ikue_tadokoro:20161213015346j:image

 栗原先輩。小堀センパイ。サカモト先輩。クボ先輩。

今回もありがとうございました!

来年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m♡

 

 

 

f:id:hynm_ikue_tadokoro:20161213013655j:image

船釣りの楽しみのひとつ。沖からの風景。

 

 

f:id:hynm_ikue_tadokoro:20161213013721j:image

平塚【庄三郎丸】さんお世話になりました。去年の夏のシイラぶりでした。

 

 

f:id:hynm_ikue_tadokoro:20161213013739j:image

にゃぁ ♪

 

 

 

釣り部のおかげさま。

夏のタチウオ船からはじまった毎月楽しい釣り部の時間。

お天気に恵まれて今年さいごの釣り撮影を終えました。

ありがとうございました。

 

詳しくの釣果は、

今月末発売の雑誌GO OUTをご覧くださいませ。

 

 

毎月いろいろな釣りを経験させていただけることに感謝して。

来年もどーぞよろしくお願いいたします。

 

自分の釣りも頑張るぞっ☆

 

 

 

憧れの防水

 

f:id:hynm_ikue_tadokoro:20161126181124j:image

 

シーバスおかっぱりにて。

釣り具メーカー Daiwa の防水リュック。

 

ベルト仕立ての竿立て付いてて本当に便利☆

さすがっ!釣り具メーカーっ!

 

 

冬も本番。日常使いにも大活躍です。

ウールのコートやニットなどの質感に、この防水の素材は相性よく普段使いにも大活躍。

雨の日のMac持って歩く時なんかも安心感高いしね♡

 

電車乗る時は

この竿立て部分に傘を差せて便利なんだぁ♡(*´꒳`*) 

(ご存知のとおり正面に抱えるマナーがありますから。)

雨の日も両手があくから本も読みやすいiPhoneも使いやすい♡(*´꒳`*)

 

 

汚れても洗いやすいし、大きく開口するのも便利で大好きです。なんといっても両手両腕が自由なのが気に入っています。

 

洗い替えに、もう一個購入したいところですが…

アメリカで人気だったらしく日本国内には在庫ないとのこと… (꒪∆꒪;) がびーん。

 

 

 

f:id:hynm_ikue_tadokoro:20161126190305j:image

 

先日お邪魔した天体望遠鏡ビクセン本社でのBBQ。社内に展示されてる天体望遠鏡の歴史の中にも【憧れの防水】との言葉を発見っ☆

 

 

防水機能の発展に感謝して♡

未だみぬ宇宙にもワクワク♡

 

 

 

 

f:id:hynm_ikue_tadokoro:20161126185542j:image

 

フッコ先輩ちっさいシーバスキャッチ☆

アタシはベイトリールの練習してましたん。