
GO OUT 釣り部


【奈良子フィッシングセンター】
山梨県、自然渓流管理釣り場



ハッスルハッスル♪気分上々♪
今回も参加させていただきました。GO OUT釣り部。うれしいことに続けての参加。




ミウラ部長とイガラシ副部長

兄さん感漂う年下の部長
釣り部へのお誘いありがとうございます。

イガラシ副部長から伺った、富山県ホタルイカパターンで釣るシーバス釣りの話っ☆
メモメモ_φ(・_・。



Daiwaの小堀せんぱい♡

社内で「女漁師」の異名をもつ釣り女
大学では海洋生物を学び、船宿でバイトしてDaiwaさんに就職するという強者です。

とてもキュートなお人柄(●´ー`●)♡
すっかりファンです。

(帽子にぶら下がるのは、この川での1日遊漁券。帽子につけるのが玄人さんらしい。_φ(・ω・` ))



ライターの栗原先輩
男の隠れ家の編集長としてもご活躍。「渓流釣り×キャンプ×山登り」料理もおまかせ!釣りキチ先輩。


Daiwaの阪本さん
山の釣りをすると前回のタチウオ釣りで伺っていたのに…すっかり自分の釣りに夢中で阪本さんの釣りを見学するの忘れてしまいました。
(=ω=.)ざんねんアタシ。

帰り道にはブドウ好きのお子さんに味くらべをと全種類のブドウを購入。親心♡(●´ー`●)。



そして、中央奥にDaiwaの久保さん。

今回は久保さんに釣らせていただきました。
m(_ _)m♡

川の流れと魚のいるところ。立ち位置。ルアーを通すルートや操作。テンカラ釣り。毎回の釣りで先輩方に教えていただける環境に感謝。


合間合間にみせてくださるキャストのお手本では、かなりの確率で魚をヒットさせては「釣れちゃった♡」と笑顔の久保さん。
フッキングのタイミングまでお手本見せてくださいます。_φ(・_・。


魚付きの竿を受けとってキャッチする不完全燃焼さに、アタリを感じたい欲求高まり、やる気スイッチ入れてもらいました( ̄^ ̄)ゞ♡笑。




アタリを感じた瞬間の高揚がたまらなく好きです。


水面ほど近くで大きな魚がルアーを食い上げてきた時あの瞬間っ☆

アタリにあわせられず逃すも、大きかったねぇ〜♪と、一緒にわくわくしてくださる久保さん。
ありがとうございました!
今回も楽しい釣りをさせていただきましたっ☆



上がヤマメで下がアマゴ
こんなに大きい魚もいます☆

夏の終わりの日差しはつよかったけれど、川のそばではヒンヤリ涼しく気持ちがよかったです。



釣り池もあります。
こちらでは魚の動きを見ながらテンカラ釣りをやらせてもらいました。

キャストの練習に集中できます。
ニジマスとヤマメの誘い方のちがいもわかりやすく◎



川を眺めながらのBBQ
水の流れる音と虫の声。山の音は賑やかしい♪♪



山梨県の旬、彩りいろいろ秋のフルーツ。

採りたて新鮮、豊潤なお土産をかかえて帰路につきました。産直のよろこび ♪( ´▽`)


来月発売の雑誌GO OUT釣り部
ぜひみてくださいー。栗原先輩作「川魚ちゃんちゃん焼き」美味しかったですっ☆

帰郷で雷魚


夏休みの帰郷
兄さんが雷魚釣りに連れていってくれました。



実家からそんなに遠くないココは県外からの釣り人も多いらしいポイント。ちっさく写ってるのアタシです。
ヒシがビッシリのびのびフィールド貸切でスタート。


台風が近づいて来るのを感じつつ…
ウェーダーも何もなく雨の予報のなか…

レクチャー受けてスタート。





早起きしてそっと実家を抜け出す心くすぐる朝。
雨が降る覚悟も裏切られ思いのほか明るい朝。





バフッ。


カエルの鳴き声、蟲蟲の鳴き声、自然の音の中に突如きこえる雷魚の捕食音っ。

きらりーん♪☆

急いで音の方に目をむけると、衝撃をうけた水面に波紋がひろがってて、わくわく☆




ぶっといラインが巻かれたベイトリールが使いづらーい!タコ糸みたいなPEラインは8号100ポンド。



右手キャスト→竿持ち替え→左手竿操作右手巻き


右手でやり慣れているトゥイッチも左手になると簡単にはいかずにヤキモキ。

(ベイトリールは、持ち替えて使う右投げ右巻きの釣り人が大半ですが、最近は右投げ左巻きも。私は後者でいこうと心に誓う)



にしても、いいところで育ったなぁ。と

子供のころは当たり前の風景に胸熱。
ヤキモキしながらも地元の自然を満喫。






コウモリ釣れたかと思ったよ。

初めてみた [ヒシの種]


よく釣り具屋さんで見ていたフロッグというやわらかいルアーをヒシの上を動かしては止めたり、ポコンと水面を打ったり。


兄さんと2人貸切りため池。
気分はカエル。



プルプルプルプルとルアーを振動させながらゆっくりゆーっくり巻いて。ピタっと止めてステイ。たまにトゥイッチしてアピール。
そしてまたプルプルプルプル水面に振動を。



アタシのルアーにも、バフッ♡
鳥が飛びたったところに投げてビンゴ。


フロッグに反応したっ♡
それだけでも十分うれしいんだっ(●´ー`●)♡


バイト2回ノーキャッチ。




時刻とともに台風が迫ってくる気配もあるし、
おっきい女郎蜘蛛に挨拶して、爽やかに帰ろうとしたんだけれど…





雷魚みせたかったー!と、より実家に近い秘密のポイントもう一か所寄ってくれて、兄さんが釣ってくれた。

サイズは小さいけれど…と。

格好よかった!
力強く口がかたい!
ぶりっぶりの肉質でした。




はじめての兄妹釣りでした。

楽しかったなぁ。7歳年上の兄さんは、バス釣り雷魚釣り。とはいっても…お互い釣り3年生。同じくらいにはじめたんだけれども…なかなか上手でびっくらこいた。




里帰りついでの家族あそび。
大人になってできる外遊び。

兄さんありがとう!

実家に戻って、母さんの淹れてくれたコーヒー飲みながら釣り話。やさしい釣りの時間。

藤の花が里山彩る季節に行きたいなぁ。

ニジマス

CASIO EXILIM FR100


10年くらいぶりにカメラを新調しました。
iPhoneで十分だったけれど、釣りをしてるときにビデオ撮りたくて。


釣りの最中はたいてい夢中になってるから、カメラにまで気が届かない。
iPhoneはいいんだけれど、動く船の上で水にも気をつけながら使うストレスがやっぱりあって…
plusを使っているので片手で扱えないのも始末なし。


雑に使っても大丈夫なものがよかったのです。


そこはG-SHOCKのカシオ。
防水機能にも安心感。(●´ー`●)♡

それどころか、防水カバーなしのまんま水中撮影ができる便利もの。


使いはじめてここ2ヶ月くらい、
やっと勝手もわかってきたところです。

せっかくの道具使わないともったいないですな。と素人動画。笑







一度やってみたかった水中さかなムービー
イシイ先輩の釣った魚を撮らせてもらいました。

釣られた後はニジマス結構激しくてね、こちらも慣れていないからてんやわんや。


まともに見られるところ切ったら たったこれだけ。。。(=_=)



魚ってキレイ。



ニジマス】Rainbow trout

■ 旬は春〜秋 。鱗は細かく取りやすい。皮は厚く強い。骨は軟らかく小骨が多い。身はサーモンピンクで軟らかい。熱を通しても硬く締まらない。
■ 餌釣り、ルアー釣り、フライフィッシングの重要な対象魚。多くが管理釣り場での釣りとなる
■ 産卵期は10月〜3月。
■ 生後2年ほどで産卵可能になり、何度も産卵する。
■ 一生を淡水で暮らし孵化、産卵するものと、海に下るものがいる。
淡水型を身体に現れる斑紋から「レインボートラウト(reinbou trout)」降海型を「スチールヘッド(steel head)」と呼ぶ。
■ 原産国のアメリカからの最初の移入は明治、1877年で、各地で増殖が行われた。また北海道や東北のなどでは自然繁殖もしている。今でも各地で養殖が盛んに行われていて、山国での貴重な観光資源、また食べ物と位置づけしてもいいと思う。


ニジマス | 魚類 | 市場魚貝類図鑑

おいしい管釣り


フッコ先輩のタイ風料理でペロリ❤︎ニジマス
楽しい遠足のシメ。お家で食べるまでが遠足ですから♪




友だちからの電話ではじまった休日の朝。
夏休みの思い出作ろう!釣ろう!とはじまるノープランの朝。


そういえば…
鮎の先輩たちがBBQをしているはず!合流しようと電話をならすも…

「BBQは明日だけれど、今日も行く?」

♪( ´▽`)さすがだぁ♡



【リヴァスポット早戸】
アダチ先輩おすすめの管理釣り場に決定
ここの魚は美味しいよ!と。

おとなの釣り遠足らしく【キャスティング八王子店】で待ち合わせのお約束して、眉毛描くのも忘れるぐらいせっせと支度して、お迎えの車にのりこみました。


わくわく☆




さて、ここでご縁のおもしろさ。

キャスティングの駐車場で、アダチ先輩お待ちしてたら…

【factory-b】のイシイ先輩偶然登場!
(ワカサギ釣りでお世話になってる先輩です。ご自身のブランド【factory-b】のギアカッコいいんです。)

わいわいと近況報告して、アダチ先輩登場して、また話に花が咲く。

わいわい☆


「イシイ先輩タックル持ってないの?」
「全部はいってる❤︎」と車指差し、遠足参加決定。イシイ先輩、渓流ミノー釣りも達人。

ドラクエ的な展開。桃太郎的というか。笑


さっそく店内で両先輩のおすすめルアーを買って、遠足出だし絶好調!よいやよいや♪




山のお祭りに遭遇
花笠かわいい。




アダチ先輩とイシイ先輩

アタシみたいな初心者に分かりやすく丁寧に。
上る階段を低くしてお教えくださいます。
最高な釣りキチ先輩方。

いつもありがとうございます。



イシイ先輩の常備野営ギア。
ヨコザワテッパン初体験

ただのテッパン。されどテッパン。



魚がいっぱい泳いでる♪
山の涼しさがすごしやすい♪

自然の川にある管理釣り場
1人でもデートでも仲間とでも。
BBQもできるし、レストランでお料理もしてもらえるし。
遊び方いろいろなフィールドでした☆




釣りに興味深々のユーヤも次々と♪
上達はやい!さすが道具使い!

フッコ先輩も順調♪


(。-_-。)
思い通りにならないアタシ…




ほいきたっ☆どーん!F1どーん!


アダチ先輩のテンカラキャスト講習受けて黙々と。なかなかなかなか…公園でキャスト練習します。

スカジットデザインの渓流初心者用のテンカラ風竿入魂できたっ♪( ´▽`)
管釣りにいいよ!といただいて半年ねかした竿。



テンカラは日本の釣法で竿と糸と毛ばりのみのシンプルな道具でします。
最近では、パタゴニアからもテンカラ竿が出ていたり世界で注目されているそうです。
道具がシンプルなせいなのか…奥深さをジリジリ感じています。



後半は、イシイ先輩ベタつきでみっちりルアー講座も受けて、たくさん釣らせてもらいました。

ますます広がる釣りの世界。
今回も楽しい釣りを満喫させていただきましたっ☆みんなのフットワークの軽さのおかげさまで楽しい夏休みの思い出になりました。

管釣りで教えていただいたこと、いろいろな釣りにも役に立ちそうです。_φ(・ω・` )

ときめき☆シイラ釣り


大満足の帰り道。
大漁旗伊豆半島とパシャリ☆記念撮影





いってよかった!駿河湾



相方フッコ先輩の作戦

そもそも魚がいなきゃ釣れないっ!
そうだ!釣れてるところに行こう!!


クタクタの身体にムチ打って行った甲斐がありました!駿河湾

まぁ車に乗せてもらっている間はグースカ眠っているので、そんな過酷でもないのですが。。。たは。





ひっそりと小さな港から静かに出船。
富士山がうすらと鎮座。
いい朝のはじまりで 心わくわく。



口もとゆるんぢゃってる。
たはは♪




ほらほら、いい予感しかしない朝日☀︎






うつべし。うつべし。うつべし。





Angler's Republic GIG 100S

渋谷の上州屋さんで教えてもらってシングルフックに替えてます。気に入ってます❤︎







どーん!自己記録更新!
95cm♂



船長がスピードあげて向かう先に 大きめの浮遊物をみつけたフッコ先輩が 「釣れるよ♪釣れるよ♪」と、ビデオをまわすことを促してくれたけれど、装着の手間を惜しんだアタシがいま後悔しているのは、おいといて。


フッコ先輩の思惑どおり、釣れる釣れる釣れる!ぎょぎょぎょうさんシイラが追ってくるー追ってくるー!
ルアーにくるくる戯れてくるぅ♪
きゃわわっ❤︎



そう!この瞬間が 大好きな瞬間なのです。


ときめき☆シイラ釣り




大興奮の入れ食いで、アタシのタックルライントラブル…ちーんと肩を落とした瞬間に

「おれのつかってー!」と神の声っ☆


フッコ先輩ありがとー!
先輩の予備のタックルかりてからの2投目のヒットでした!

サイコーだぁ(●´ー`●)❤︎


ルアーは安定のマヒジャーク。

このタイミングで釣れたのは、フッコ先輩の予備タックルのおかげさま。。。ありがたや。


船中 とにかく釣れ続けて忙しいのに、船長の奥さまに写真撮ってください!のお願いしてパシャリ記念撮影❤︎大満足があふれてる。笑。




本当の目標はメーターオーバー。
なんとか。今シーズンなんとか であいたい。
あと5cmだな。。。
次のヒット&キャッチはビデオにおさめたいな。。。



今シーズンも まだありますシイラ

大きいシイラにあえますようにっ☆
黒潮あがってこーい( ´ ▽ ` )ノ☆






シイラの赤さん♪
ちっさくて可愛い。リリース前にパシャリ。

大きくなれよー ( ´ ▽ ` )ノ☆





今日も楽しい釣りに感謝!
船長さん奥さまお子さん、乗り合ったみなさま。ありがとうございました!
フッコ先輩ありがとうございました。

シャキーンっ☆




からっからに晴れた朝

朝7時も まわったばかりなのに 太陽はすでにジリついてて。。。
これからはじまる暑さを覚悟しました。



フイナムブログでおなじみのミウラシュランさんのお誘いで、
GO OUT 釣り部にゲストで参加させていただきましたっ☆





つい最近、海の映像で、縦に泳ぐタチウオを見たときに、生きてる姿が見たい〜リアルが見たい〜!と
1人盛り上がっていた矢先のお誘いでした!ありがとうございました!




真夏のタチウオ戦!みるのも楽しい!

食べる釣りっ☆



キラキラ冴えたシルバーのボディと、長い背ビレ、鋭い歯。髪の毛のような尻ビレ。

カッコいい魚です。タチウオ。
透明な長い背ビレの動きがたまらないです❤︎
発光しようものなら卒倒です。笑。

どちらかのお寿司屋さんで頂いた美味しいお刺身の記憶もありましたし❤︎





f:id:hynm_ikue_tadokoro:20160810121907j:plain


ワクワクで出船ー
お天気よくて気持ちがよかったー!






さすがお洒落釣り人。ミウラシュラン様。
どちらのお国の方かわからぬインパクトでリラックス時間
リゾート感満載です!








私もっ!指4本強キャッチしました!
ピッカピカ☆

満足の釣果!海にタチウオがたくさんいました!




餌の付け方に勝算の80%があるんですって。面白いですよね!技術が20%でいいなんて!
複雑な気分。


釣りに興味がある方にぜひお勧めしたいです。


タチウオ自体も匂いが気にならない魚ですし、
キャッチ後の血もそこまでないです。
餌も鯖切り身なので、虫がダメでも。ね。




持って帰って美味しいし❤︎
食べてまた、タチウオ釣りに行きたくなりました。
今度は、ジギングとかワインドとかやってみたいな。



海の上は暑いので熱中症対策は万全にっ。
まだまだ夏釣りしたーい!



ご一緒させていただきましたみなさま、船宿の皆様、船長さん
ありがとうございました。
楽しい釣りに今日も感謝☆

みなかみ de ワクワク♪


先週は、
たのしいドライブ&釣り撮影にお邪魔してまいりました。

フイナム連載JEEPでお出かけ。そう。あの企画にっ☆



スタイリスト平部長率いる JEEP渓流釣り体験部

みなかみの福山さんに、みなかみの美しい渓流へ連れって行っていただきました。



ご機嫌な仲間たちで
ドライブとキャンプと渓流釣りと♪






f:id:hynm_ikue_tadokoro:20160809152052j:plain


キャンプの設営のかたわら、
ブツ撮りもしっかりおさえるメンメン






チキンのオーブン焼き☆
お料理メンの腕前に拍手拍手っ!



f:id:hynm_ikue_tadokoro:20160809151813j:plain

翌日は朝6時
結構ハードな山登り。釣り場までの道のり。
エクストリーム。



f:id:hynm_ikue_tadokoro:20160809143922j:plain


福山先生と中田部員
魚を釣った人の足取り軽い♪





撮影後は、
MofM(man of moods)のアトリエにて
平和な休憩時間


メンズのアトリエにバラ
素敵です♪


平部長おつかれさまでしたー!
さすが山育ち。たくまし。



吹き抜け具合が素敵なロッジを改築してらっしゃっているアトリエ。
初めてなのにリラックスな空間。


晴れ男☀︎名村部員のおかげさまー!
お天気にも恵まれました!





アタシといえば、すっかり渓流釣りにワクワクさせられました☆

福山さん、スタッフさんから装備やタックルのお勉強を。

フェルトソールの沢ブーツ、ふむふむ。ウェーダはこれから夏仕様で。メモメモ。


ベイトフィネスとテンカラと。
体力筋力山知識。




この夏もう一度、みなかみに行きたいな。


ありがとうございました。
今回の旅も感謝☀︎