読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つり人 5月号っ♪兄さん事件です!

まさかの表紙です。これは家宝です!!釣りの詳細は[雑誌つり人5月号]是非みてくださいね☆ 年明けから、楽しい釣りができずに落ち込みがちでしたん。 真冬の釣りは…寒さもきつくてね。 もちろん楽しいんだけれど…も…(¬ω¬) そんなこんなを冬の寒さのせい…

春よ来い

あー。釣りにいきたい。 ときどき感じる春の陽気にわくわくします。 寒いもまだ続くけれども… 立春すぎたら気分は春の準備ですね。 もー1ヶ月も釣りに行けてなくて、うずうずしているわけですが。。。 釣り文化歴史資料館にてパチリ。 念願のつりニュース一…

兄妹釣り:納竿2016

今年は働きたいっ!と 腕まくりでエンジンかけてはじまった2017年。 今年もはじまって、2週間。 ふぅとゆっくり湯船に浸かると思い出す、年末年始の釣りのこと。 遠くに見える塔は、水戸芸術館[磯崎新さん]の塔 実家は茨城県水戸市 いつもより早めの年末に…

キャッチ&イート

アタシのはじめての釣り体験は 2010年11月大好物の【ヒラメ】船釣りでした。 グググっグググっ。生きたイワシを餌に感じたヒラメのアタリは今でも大好物♡ 釣船で沖に出た海の気持ちよさが忘れられずに、 3ヶ月後に【あこう鯛】船釣り。 真冬の2月でしたが、…

ごちそうさまでした♪

先日のアマダイさん。 釣り上げたその夜に無事に松笠揚げになりました。 柔らかい身が捌きづらくてドキドキながら… 揚げ油の温度のせいかウロコがきちんとひらかず… とほほ。 味はよろし♡ 素揚げだけですが、しゃりしゃりの香ばしいウロコと柔らかなふっくら…

今年のさいごの GO OUT 釣り部

えいえいおー ٩( ᐛ )و 寒いなんかふっとばせー٩( ᐛ )و 今月も楽しませていただきました☆ 【GO OUT 釣り部 相模湾でアマダイ釣り】 憧れのアマダイきゃわわっ♪ はじめの1匹目のアマダイちゃん♡ 美味しいのは知っている。うん。 30cmないくらいのサイズ。うん…

憧れの防水

シーバスおかっぱりにて。 釣り具メーカー Daiwa の防水リュック。 ベルト仕立ての竿立て付いてて本当に便利☆ さすがっ!釣り具メーカーっ! 冬も本番。日常使いにも大活躍です。 ウールのコートやニットなどの質感に、この防水の素材は相性よく普段使いにも…

✖️バッククラッシュ⭕️バックラッシュ

大きいシーバス釣れるよっ! こんな釣りしてる人他にはいないけどっ! と、興味津々な芳しい釣りに便乗させてもらいに。いざ! でっかいトップウォータールアーということで… 動かし方の都合でベイトタックル準備。 (これはブラジル出身アマゾン川用なんで…

駿河湾遠足♪

ひさしぶりの海っ! うーみーはーひろいーなぁ おおきい〜なぁ ♪ 富士山を横目にサーフから投げ釣り GO OUT釣り部ー(≧∇≦) 冬のピーカン気持ちがいいっ! (栗原先輩から写真お借りしましたっ☆) 寒いかも…と防寒ばっちしで参戦でしたが… あったかくて 汗ば…

ネコとサカナ

背後にネコ 釣りあげたサカナを狙って忍び寄るネコ スキアラバニャァ〜♪ フライタックルでサカナのとりこみ練習 ラインの扱いに手間取り…てんやわんや(≧∇≦) サカナも必死に水に戻りたがるよね… 写真におさめたいっ! こちらも必死にパシャリ。 リリース前…

フライはじめましたん♪

人生ではじめてフライで釣りました。 まるでルアーみたいな[カワムツ] ※キャストが上手になりたい! ※近所でできる釣りをしたい! の理由で、 フライフィッシングはじめることにしました。 まったく予想していなかった展開に自分も不思議。 マグロやGTもま…

ヘラブナわっしょいっ☆

【厚木へら鮒センター】 フィッシイング相模屋さんの初心者講習会にて ヘラブナ釣り体験 ٩( ᐛ )و [浅ダナのセット釣り]に挑戦 ٩( ᐛ )و 小池でのんびり 待つ釣り のイメージでした。が、 とんでもありませんでした。 これはこれは面白いっ☆ けっこう攻める…

そして、プール通い。

カヤックフィッシイングの予定でしたが。風強く海荒れて…中止につき… 向かった先は… すべり台の下を くぐりぬけて… 3人釣り部 フッコ先輩と釣りをはじめたアヤと私 向かった先は… GO OUT 釣り部からまもなくですが…笑 【としまえんフィッシイングエリア】再…

プールなエリアトラウトで

釣ったよー☆の イガラシ副部長のやったぜ写真いただきましたー! GO OUT釣り部はすでに毎月の楽しみ♪ 今回は【としまえんフィッシングエリア】集合☆ 秋なのにプール集合☆ 笑っ♪ワクワクっ♪ ヒトに代わってニジマスプール♪ 10月から5月の期間はエリアトラウト…

秋ですね。

おやつの時間にはすっかり夕方の光で 秋だなぁ。夏が終わったなぁ。 と空を見上げて、また想うのは夏の海。 10月も後半突入なんですけれども。 シーズン2年目のシイラ釣り終了 5月はじめから9月いっぱいまで5ヶ月間。 あっという間でした。あっという間でし…

GO OUT 釣り部

【奈良子フィッシングセンター】 山梨県、自然渓流管理釣り場 ハッスルハッスル♪気分上々♪ 今回も参加させていただきました。GO OUT釣り部。うれしいことに続けての参加。 ミウラ部長とイガラシ副部長兄さん感漂う年下の部長 釣り部へのお誘いありがとうござ…

帰郷で雷魚

夏休みの帰郷 兄さんが雷魚釣りに連れていってくれました。 実家からそんなに遠くないココは県外からの釣り人も多いらしいポイント。ちっさく写ってるのアタシです。 ヒシがビッシリのびのびフィールド貸切でスタート。 台風が近づいて来るのを感じつつ… ウ…

ニジマス

CASIO EXILIM FR100 10年くらいぶりにカメラを新調しました。 iPhoneで十分だったけれど、釣りをしてるときにビデオ撮りたくて。 釣りの最中はたいてい夢中になってるから、カメラにまで気が届かない。 iPhoneはいいんだけれど、動く船の上で水にも気をつけ…

おいしい管釣り

フッコ先輩のタイ風料理でペロリ❤︎ニジマス 楽しい遠足のシメ。お家で食べるまでが遠足ですから♪ 友だちからの電話ではじまった休日の朝。 夏休みの思い出作ろう!釣ろう!とはじまるノープランの朝。 そういえば… 鮎の先輩たちがBBQをしているはず!合流し…

ときめき☆シイラ釣り

大満足の帰り道。 大漁旗と伊豆半島とパシャリ☆記念撮影 いってよかった!駿河湾♪ 相方フッコ先輩の作戦そもそも魚がいなきゃ釣れないっ! そうだ!釣れてるところに行こう!! クタクタの身体にムチ打って行った甲斐がありました!駿河湾♪まぁ車に乗せても…

シャキーンっ☆

からっからに晴れた朝朝7時も まわったばかりなのに 太陽はすでにジリついてて。。。 これからはじまる暑さを覚悟しました。 フイナムブログでおなじみのミウラシュランさんのお誘いで、 GO OUT 釣り部にゲストで参加させていただきましたっ☆ つい最近、海の…

みなかみ de ワクワク♪

先週は、 たのしいドライブ&釣り撮影にお邪魔してまいりました。フイナム連載JEEPでお出かけ。そう。あの企画にっ☆ スタイリスト平部長率いる JEEP渓流釣り体験部みなかみの福山さんに、みなかみの美しい渓流へ連れって行っていただきました。 ご機嫌な仲間たちで…

仮眠の風景

つぎつぎ 到着する釣り人たち、わくわくそわそわ。 午前3時の庄治郎丸 夜明け前の いい時間帯 船宿のみなさんに挨拶しつつ、席順表になまえを記入して、準備の時間まで車の中で仮眠をとるのが常。 起床は午前4時半 賑やかさで目を覚ますくらい人や車の往来…

シイラ釣り

去年シイラ釣りをはじめたきっかけは、旧友からのすすめでした。 とりあえず、これ。とシイラ用の釣竿を勧められるがまま購入したのがきっかけ。 釣竿あるならやらなきゃ!とコチラ釣り初心者。怖いもの知らず。 勧められるままにシイラに夢中になりました。…

トップでコイして

水道橋のドームシティに[G-SHOCK リアルタフネス]観にいく前に、総武線 市ヶ谷駅 のすぐ目の前 あこがれの釣り堀に立ち寄りました。 わくわく。 初心者用の短い竿を選び タモ(アミ)を持って着席してきょろきょろ。 金曜日のおやつの時間。お客さんはまば…

【 let me WAKUWAKU 】

数年前のこと。 ショップスタッフのアコちゃんのインスタ情報みて熱狂的に羨ましいがり、製作者川谷氏より頂戴いたしました、レットミーわくわくTシャツ。 シロTシャツは汚れがシミになる事が多々あり… 釣り時は、クロTシャツが活躍します。着丈が長めなのも…

夜のあそび

6月の終わりころに多摩川にテナガエビを釣りに行きました。 飼うための釣りです。 夕方誘いの電話をもらって、参加表明しました。 堤防の向こう側は、少し冷たい風が気持ちよくって 目が効くいい明るさの月夜にワクワク高まりました。 ブゥウォワン〜ヴォア…