シイラ釣り


去年シイラ釣りをはじめたきっかけは、旧友からのすすめでした。


とりあえず、これ。とシイラ用の釣竿を勧められるがまま購入したのがきっかけ。

釣竿あるならやらなきゃ!と
コチラ釣り初心者。怖いもの知らず。




勧められるままにシイラに夢中になりました。




これは、去年。
井手大介パイセン率いる釣り部でシイラ大会に参戦。
海はゲキシブでぜんぜん釣れなかったなぁ…



乗合いのルアー船は、個人戦なのだけれどチーム戦になる瞬間がよくある絶妙な一体感。ゲーム感。
初対面の人、何度目か乗りあって顔見知りな方、すっかり仲良くなった方。乗合いも毎回違って楽しいのですが、ともだちと乗る船は格別なのです。



今年気に入ってるルアー
DAIWA SALTIGA DORADO JERK 2 110s

 

 

 

そして、シイラ釣りで出逢った大先輩。

ワニセンパイ。


ワニさんこと石井さんは、シイラ釣り歴30年。
腕前はもちろん。引き締まった筋肉と俊敏な動き、グレーの長髪。ハンターらしいするどい目つき。船上でのワニさん最高に格好いいのです。ご職業も釣り具メーカーで竿の開発を。釣り番組にもよく出演される方です。

 



こうして船のテッペンから肉眼で魚を探すのです。

 



ときにはミヨシ(船頭) にたってフラつきのシイラを探します。

 

 

 

船を降りた後も、色々な質問にお答えくださいます。30年やってきてわかったことを伝えたいと、楽しいを伝えたいと、惜しみなくコツや知恵や経験を話してくれます。ひとすじにやってきた方の魅力と力強さしなやかさを間近に、雑談時間までもが刺激的です☆

 

いよいよハイシーズン突入です。

今年もワクワクがんばりまーす!