✖️バッククラッシュ⭕️バックラッシュ

 

大きいシーバス釣れるよっ!

こんな釣りしてる人他にはいないけどっ!

 

と、興味津々な芳しい釣りに便乗させてもらいに。いざ!

 

 

f:id:hynm_ikue_tadokoro:20161123230413j:image

でっかいトップウォータールアーということで…

動かし方の都合でベイトタックル準備。

(これはブラジル出身アマゾン川用なんですって!)

 

 

 

 f:id:hynm_ikue_tadokoro:20161123141215j:image

パシャパシャビシャパシャ。

トップの楽しさ教えてくださる。先輩たち。

 

 

 

鳥がルアーを追ってきた時にゃ あがった☆

 

「鳥もサカナかどうか考え中だよ。いかに騙すか。」

と、にんまり かわらい先輩。

 

今回教えてもらったのは、

かわらい先輩のトップで狙うシーバス釣り

ルアーを操りながら、70cmオーバー釣る楽しさを話してくださる。

 

ふつふつと ワクワクが込み上げてくる ♪

 

 

憧れのベイトリール。ずいぶん前に購入してたけれど、きちんと使うの ほぼほぼ はじめて。

ドラグやマグネットブレーキやら説明/調整してもらって。。。

 


OMG...(´・_・`)
まともに投げられやしないっ!!!

 いつもとちがうキャスティング

考えすぎてて…頭がパンパン。

 

ルアー着水できちんとサミング

やってるつもりだのに…

余分に出たラインがぼふぁっとスプールに逆戻り

 

✖️【バッククラッシュ】

⭕️【バックラッシュ

 

雷魚のときは兄さんのタックルかりて、ラインもぶっとくてあつかい易かったな。(´・_・`)

 

 

 f:id:hynm_ikue_tadokoro:20161123142209j:image

 ねぇねぇ、ネコさん。

バックラッシュ】って知ってる?

 

 

 

 

f:id:hynm_ikue_tadokoro:20161124000714j:image

色々いろんなポイント連れていってもらって。すっかり日も暮れて。また移動。

 

 

日中めいいっぱいの先輩からの指導のもと。

なんとなく。なんとなく。

ベイトリールでキャスティング

 

あっ。いまのかんじっ♪

 

ほんのり掴みつつあるような気がしてて。

ルアーもシャカシャカなんとなく動きがわかってきたような気もしてて。

 

夜はスピニングにしたら?の りゅーや先輩の言葉をきき流して、ベイトタックルでもっと投げよう!と。

 

 

もう少し この感じを知っておきたいと。。。

やる気だけで トライはしてみたものの。。。

 

  

f:id:hynm_ikue_tadokoro:20161124001312j:image

昼間よりも頻度高くて…落ちこむわぁ。

掴みかけた何か。見失う。

 

 

夜の【バックラッシュ】はやっかいでした。

ほどくのに時間がかかる。

(´・_・`)。。。ぽよよ。

りゅーや先輩の懸念はコレでした。

 

失敗は成功のもと。

とポジティブにとらえつつも。

 

ビビっているもんだから…

バックラッシュ】連チャン。

こんなのまるで祭りだよ。

バックラッシュ祭だよ。。(=ω=.)

 

 

終いには、りゅーや先輩からお借りしたルアーをロストでチーン。m(_ _)m。

 

ルアーを回収してから、ライントラブルなおす。

アタシが基本の基本を省略したばかりに…m(_ _)m

 

 

そんでもってね…アタシはこの時のこの瞬間まで。

この日の終わりのこのタイミングまで。

【バッククラッシュ】と言ってました。

 

りゅーや先輩:

「よく間違えてる人いるけど…【バックラッシュ】ね。」

かわらい先輩:

「あっ!教えちゃったっ!ずっと黙っておこうと思ったのにぃー!」

 

 

ぎゃふんっ!(*_*)!

 

てことは…釣り具屋さんでベイトリールの話をしてたときも、ボナペティ先輩と話しているときもフッコ先輩も。みんなみんなアタシの間違えに気がついていたはずぢゃないっ!!ずっーと【バッククラッシュ】って言ってたわ。。

りゅーや先輩は、また言ってらぁ〜と内心楽しんではったんだってさ…笑。

 

おほほほほぉ〜と笑いながらも、

単語を印象で覚えがちな自分に反省。

(おぼえまちがえて使っている単語多々有り)

 

正してくださってありがとうございました。

 

m(_ _)m ☆

 

 

 

 

f:id:hynm_ikue_tadokoro:20161124002255j:image

駐車場解散前に淹れてくれたコーヒーであったまる。

反省会とこれからの楽しい話。

 

 f:id:hynm_ikue_tadokoro:20161124004241j:image

なんでか?落ちていたホイールカバーをテーブルに♡

コインパーキングでキャンプ気分♡

 

 

りゅーや先輩とフッコ先輩は夜明け前から打ち続け。

やりきった2人は達成感。疲労感。

お疲れ様でした!

 

f:id:hynm_ikue_tadokoro:20161124010459j:image

幸先いいぞぉ〜♪のりゅーや先輩

 

f:id:hynm_ikue_tadokoro:20161124010505j:image

自分の釣りを黙々 フッコ先輩の1匹

>* ))))><

 

 

アタシは、2人が釣っていた時間は車で眠っていた。

サカナを感じることはできなかったこの日の釣りだけれど、またひとつ課題をもらって終了。

ありがとうございました!!

なにごともやってみなくちゃ分からないっ!

この釣りは来年また挑戦したいです!( ̄^ ̄)ゞ

 

 

かわらい先輩、りゅーや先輩、フッコ先輩。

そしてアヤ。

ありがとうございました☆引き続きよろしくお願いいたします☆

 

アタシの課題は増えつづけておりまふ…(=ω=.)

釣り冬眠する時間はなさそうです☆

 

 

 【バックラッシュ】_φ(・_・
主にベイトリール(ベイトキャスティングリール・両軸受けリール)で発生しやすいライントラブル。
キャスト時にリールのスプールが勢いよく回転し、慣性によって回り続けることが原因で、糸が放出される速度が次第に失速していくのに対して、スプールの回転の減速が追いつかない時に発生する。
バックラッシュを起こすと、スプールからはみ出た糸が勢いよく絡まり、これをほどくことは困難を要する。
バックラッシュを防ぐためにはサミングなどの技術的な防止策と、リールが備えるブレーキ機構などの構造的な防止策がある。

 

ツリペディア参照

https://tsuripedia.com/